浮世絵コレクション

千葉の美術館も、東京の美術館も日本画を展示している会場が多い。

きっとTOKYOオリンピックにちなんで開催されてるんだろうな。

 

葛飾北斎の浮世絵を初めて間近で見た。

すごく感動して何分も立ち止まってしまった。

永遠に見ていたかったけど、係の人が見回りに来るもんで5分ぐらいで立ち退いた。

 

今日は、Deutsche welleの教材を勉強する予定だったけど、浮世絵好きの私たちは北斎の話で盛り上がってしまい結局来週に持ち越し。

楽しい話で盛り上がって、ドイツ語の勉強も出来るのはとても嬉しい!

 

もう少し日本について聞かれたときのために勉強しなおそうかな。

 

そういえば、江戸東京博物館でも日本画相撲の展覧会が開催されているので行ってみよう。だんなが行かないといえば一人で行くのも悪くない。

 

六本木東京ミッドタウン・ホールでも北斎漫画が展示されているらしい。

これも一人で行くのも悪くはない。

実家に帰る前に取り合えず行かなければ。。。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。。。