ドイツ語検定準1級 2次試験終了。

本日をもって、12月5日から続いていた独検準1級が終了した。

 

はぁ~、長い長い道のりだった。疲れたの一言。

今年の目標は色々あって、一つ一つをクリアしていかなければならない。

ドイツ語を続けたいから、まず主婦業脱出しなければ。

仕事先見つけて、就職して、稼ぐことが出来たら語学を習いたい。

 

後は英語だな。

これは絶対。英語出来ないと恥ずかしいもんな。

今年の目標では、春にTOEICテストを受けることになっている。

3月に受けてみようかな。受けるからにはしっかり勉強をしてから取り組みたい。

 

いまだかつてTOEICは受けたことがないから、最初のテストで何点取れるか楽しみにしておこう!!!