タンデムパートナー探し

国語学ぶ時、タンデムパートナーが欲しくなる。

外国語を話すこと…たどたどしくても、話すことが出来れは十分ではないかと思う。

私はというと…酷かった。あまりにも話せずにコミュニケーションがほぼ取れない状態で毎日苦しかった思い出しかない。

 

さてさて、現代ではSNSなどあるから私が学生だった頃(20年前)と比べれば、世界が近くなったような気がする。

 

SNSでタンデム探しをしていると、声をかけてくる人は100%男。

言いたいことは、本気で学習したいこっちの意欲と同じか否か。

冷やかしなら止めて頂きたいとか、上から目線で言いたくなる。

 

語学学校があるかと思いきや、1か月○○万円払って語学学校通うのも単に趣味だし。

英語ならAIが会話練習してくれて、発音・文法も採点してくれるアプリがある。

ドイツ語ってマイナーだからこういったが開発あまりない。

 

ドイツ語圏内に行ったら、あるのかもしれない。言ってもヨーロッパでは経済大国だからまだまだ大きな影響力あるし。

 

どうにかこうにかして、独学・自力、何でもいいから今の状況から脱却する。