どうやって知り合いになって、関係を築くか。

私は元来、人付き合いがあまり良くないのかもしれない。

ただ、新天地で全く知り合いや友人がいないかと言えばうそになる。

 

以前、半年間務めていた会社で知り合った元同僚とは3人と連絡を取っていて、良好な関係を築けている。2人とは気兼ねなく出かける仲である。

一人がさみしい・誰でもいいから知り合いになって持て余している時間の暇つぶしをしたいとも全く思わない。会いたいから会う。

 

何が言いたいかというと、例えば現在ドイツ語に取り組んでいて、ドイツ語を母国語とする人と知り合いになりたいと切に思っている。

要はタンデムパートナー。日本語とドイツ語の。

 

この出会いはかなり難しい。というのも、もはや主婦。日本人の知り合いすら出来づらい環境の中で、更に日本の中で数少ないドイツ人と知り合うことが出来るのだろうか。そして、タンデムパートナーになっても良いと言ってくれるような人。

 

FBで一度呼び掛けてみた。2,3人から連絡があった。実際にこちらからコンタクトを取った人は1人。日本人でスイス在住。

彼もスイスドイツ語を勉強中。日常会話は英語でやり取りしているらしい。

同じ目標を持っている人と普段出来ない話をすることは本当に楽しい。FBを活用することは滅多にないが、こんな出会いはFB以外では出来ないと感じているため、SNSも悪くない。活用の仕方次第だと思う。

 

6月、ドイツ語検定2級、12月ドイツ語検定準1級、と続けているわけだが徐々にではあるが力はついてきている。

 

せっかく出来たチャンスだから、これで終わりにしたくない。

いろんな人と知り合って友達になる努力をしていきたいと思う。

まずはポジティブ思考になること。