ドイツ語検定試験 準1級 1次試験 結果到着。

12月5日に受けた、ドイツ語検定試験準1級 1次試験の結果が本日届いた。

昨日発送されているため、午後家から出たついでにポストを見ると、青いのが入っていた。

とりあえずその場で開封。合格点最低ラインで合格。冷や汗もの。。。

本当にギリギリ。ただ希望は捨てていなかった。

模擬試験対策を1週間、自分で分析しながら頑張ったから。

嬉しかったので、1次試験だけだけど家族とIvana-sanには報告。

 

きっちり1か月後、2次試験がある。恐怖でしかない2次試験が待っている。。。

私は大学の時に第2に外国語でしかドイツ語を勉強していないので、1次試験が受かった人なら2次試験は余裕っしょ!とか、2次試験に落ちるなんて信じられないとか言う人の気が知れない。

 

しかも、大学卒業してから約20年経っている。

6月の2級から始まったが、遠い記憶を呼び起こすのだけでも大変だった。

そしてもう12月。。。ブランデンさんにクリスマスカード書いて、電話して。。。それが去年の12月。もう1年が過ぎてしまった。怒涛の1年だったが、自分に自信をつけてくれた1年でもあった。

ぜひ準1級の2次試験に合格して、晴れて準1級取得と言えるようになりたい。

 

その後の目標は、いったんドイツ語の検定云々は休止。ドイツ語の番組見たり、記事読んだり娯楽を楽しもうと思う。

それよりも何よりも、今は英語を勉強したい。

人生で初めて英語を勉強したいと猛烈に思っている。

元来英語に拒否反応があり避けてきた。

それが今は、切実に英語を勉強したいと思えている自分がいるなんて夢にも思わなかった。

旦那には本当に感謝する。

いつも計画倒れで中途半端になってしまう、無計画な私に鞭を打ってくれる(私が何かを真剣に取り組むことには協力してくれる)

<目標>

2022年1月23日 ドイツ語検定試験準1級 2次試験対策の勉強をする

2022年2月初め 英語検定試験準2級・2級を目指しながら勉強する

 

実は、TOEICというものを受けたことがない。

私の人生には無縁だったため、全くと言っていいほど分からないし調べていない。

英語に関しては、何から勉強したらいいのか分からないが目標として挙げやすい英語検定試験を目指して頑張ろう。

それが一番分かりやすく、取り掛かりやすい勉強の仕方だと思っている。

英語検定試験準1級・TOEICも受けて成果が出てきたら、今度はドイツ語検定試験1級を目指したい。(これはあくまでも目標)

 

Goethe-Institutで勉強するのも悪くないかな。但し高額な趣味になってしまうので、妥協して、できる範囲で活用するのが良い。

 

人生これからって思いたい。いろんな人と知り合って、話せるようになりたい。