ブログを書いてみる。

ドイツ語の勉強を再開。

 

今年の1月から大学卒業と同時に辞めてしまったドイツ語の勉強を再開した。

留学中、お世話になったドイツ人の叔父さんが新型コロナで心配になったから。

何年も連絡を厳かにしてしまっていた自分にかなり反省した…

 

永遠ってないんだな~。

考えたら泣けてくる。

こんな状況にならないと気付かないなんて。

後悔先に立たずなんて言うけど、本当にそう。。。

 

って思ったら、居ても立っても居られなくなって。。。

20年ぶりに国際電話で叔父さんに電話した。

勢いに任せて電話してみた。

 

すごく喜んでくれたけど、やっぱり本当にしゃべりたいことは言葉が出ない。

でも、ワクチン打って、コロナが終息をして兆しが見えたら必ずドイツに遊びに行くと約束をした。

 

毎日ちょっとずつドイツ語の勉強をしている。1月から始めて6か月目。

6月の終わりにはドイツ語検定2級を受けた。

 

大学2年時に3級(Mittelstufe)合格したけど、今回の2級(Mittelstufe)の方が難しかったような気かする。

同じMittelstufeだけど、違いがあるのか分からない。。。

 

資格だけ取っても意味がない。第一はドイツ語会話でコミュニケーションが取れること。

 

また冬季ドイツ語検定受ける。目標は高いほうが良い!頑張る。

~Je hoeher das Ziel, desto besser~